新潟県長岡市にあるお試し住宅。
移住を考える方に仮の住まいとしてご利用いただきながら、長岡のリアルな暮らしを体験いただく施設です。
今回、そのお試し住宅を利用された方の体験談をご紹介させていただきます。
本記事を見ていただくことで、今後長岡への移住を検討される方・移住や二拠点生活の候補地として検討される方、お試し移住制度の利用を検討されている方の参考になれば幸いです。
引越しの前にお試し移住!充実サポートによって見えてきた長岡暮らしのリアル
お試し移住の体験談、第3弾!
今回インタビューしたのは千葉県からお越しのBさん。
出身地は千葉県ですが、高校卒業後に動物系の専門学校への進学を機に、新潟市に3年間暮らしていました。
2023年の年始から転職活動を始め、晴れて9月下旬から長岡暮らしが決定。
スムーズな長岡暮らしのスタートを切るための、準備期間として利用したという本制度。どのようなお試し長岡生活を送っていたのでしょうか。
年齢:20代半ば 職業:動物に関する仕事に転職 現住地:千葉県 お試し移住の利用期間:8月下旬
お試し移住期間中はどのように過ごしていましたか?
引越し後に住む家探しが、お試し移住の大きな目的でした。
学生時代を新潟市で過ごしたと言っても、長岡市のことはほとんど知らなかったので、移住相談員の方に市内を案内していただき、シティエリアから田園エリアまでどんな暮らしが送れるかイメージを具体化してきました。
何度か実際にお部屋の内覧もして、じっくりと比較検討の上、新居が決まったので満足しています。
学生時代の専門分野とも関連しますが、私は動物、特に鳥類が大好きでバードウォッチングを趣味にしています。
長岡市立科学博物館の鳥類に詳しい学芸員さんをご紹介いただき、おススメのスポットを教えていただいたり、標本を触らせていただいたのはとてもいい思い出です!
実は隣の小千谷市の山本山は、渡り鳥の飛来地として全国的にも有名な場所なんです。
他にも弥彦山など、バードウォッチングを楽しめる県内各地のスポットに長岡市はアクセスが良く、移住後も十二分に趣味が楽しめそうです。
先日は、このお試し住宅の近所の方々との交流会もありました。ほとんど長岡に知り合いのいない私にとって、暮らしている方のリアルな声を聞く貴重な時間でした。
かつての大雪の思い出を私に教えてくれたり、ご近所さん同士が楽しそうに会話している様子を見て、街の雰囲気はとても良く感じました。
お試し移住を利用されたきっかけは何ですか?
転職活動中に、長岡市への転居の際に利用できる様々なサポートを自分なりに調べていて、そのときにこの制度を知りました。
仕事が決まってから新居探しの際、実際に長岡暮らしを体験しながら相談員の手厚いサポートのもと探せる方が安心かなと思って、お試し移住を利用しました。
私の場合は職場までの距離や駐車場の有無、ゆとりある間取り、スタッドレスタイヤの保管場所など、家探しにあたって重視したいポイントがたくさんありました。
短い時間で何軒も内覧してドタバタと新居を決めるのではなく、じっくり時間をかけ、街の雰囲気も知ったうえで新居を決められたので、大変満足しています。
長岡市での転職活動は大変ではなかったですか?
動物関連の分野で転職活動をしていました。元々求人の少ない分野なので長岡に限らず大変だったかなと思います。
転職活動は半年くらいかかりました。ハローワークから各種転職サイトまで片っ端に調べて、希望に合った求人を見つけました。
長岡市広報・魅力発信課の佐藤さん:長岡市での仕事探しは「でーjobら、ねっと」の利用が便利です!
市内に特化したお仕事探しや選考に関するアドバイスまでサポートしています。
電話やメールはもちろん、web相談もできますので、長岡市での就職、転職をお考えの方はぜひご利用ください!
お試し移住を通して、新しい発見はありましたか?
今年の夏は特別かもしれませんが、地元の千葉県よりも断然暑い日が続いてびっくりしました。
私の地元は電車もなかなか来ないような田舎なのですが、それと比べて長岡市は暮らしに困るほど不便な田舎ではないし、かといって学生時代を過ごした新潟市ほど街なかが過密な訳ではなく、この程よさが魅力だと思います。
自然も身近にありつつ、私のような若者も買い物や休日の過ごし方に困ることなく暮らせて、本当に住みやすい街だと思いました。
長岡での新生活がより楽しみになった、お試し移住でした。
▼長岡市のお試し移住のご紹介はこちら