2022年の2月に新潟県長岡市に移住してきた私。
新潟県長岡市の地域おこし協力隊として、移住してきましたが、フリーカメラマンとしても活動しています。
いずれは、ちゃんとした写真館の店舗を起業することを目標に日々活動していますが、起業の先駆けとして自宅でもある古民家の一部を改装して、プチ写真館を手作りDIYで作りました。
移住後に起業を夢見る方も少なくはないはずです。
しかし、チャレンジするには出店用の建物だったり、準備費用だったりが気になって踏ん切りがつきませんよね?
私もそんな状況でしたが「まず行動してみる」を念頭に取り組んでみました。
ご参考までにご覧ください!
木造の古民家は、手作りDIYにもってこい!
簡単にDIYと言っても「素人じゃー無理なんじゃない!?」と思われがちですよね。
私も素人で建築関係の勉強や仕事は一切行ったことありません!
しかし、何とかなりました!
ただ、経験上DIYする建物は、できるだけ木造が良いです。
工具に特殊なものが無いほうが、作業的にもお財布的にも助かります。
大手ホームセンター2社で大体の材料や工具は揃います。
しかも、長いモノ、大きいモノ購入時は軽トラックを短時間なら無料で借りることが出来るので、比較的簡単に運ぶことができます!
そして、ホームセンターで手に入らなかったものはネットショッピングで購入。
便利な時代です。
さぁ、工事開始!
まず、プチ写真館をつくるにあたり必要としたのは、
「店舗外観」
「ちょっとした撮影スペース」
「写真選びのできるスペース」の3点。
あまり欲張っても挫折してしまいそうなので、すぐに必要な場所からポイントを絞ります。
また、工事開始前に色々な本やサイトを見てイメージを膨らませておくことが大事!
なぜなら、色々なイメージを知っていると進めながら方向転換もできちゃうので、失敗しないのです。
では、家屋の正面・玄関・倉庫をDIYしていきます。
今回、用意した工具は、電動ドリル・木材用のこぎり・脚立。
それから、色塗り用のコテやハケ、あとは掃除道具くらいです。
購入場所はホームセンターと百円ショップ。
材料は、木材・ビス・壁紙・漆喰・ペンキ・床材です。
こちらも、工具と同様にホームセンターで購入。あとは、ネットショッピングです。
作業は焦らず、急がずコツコツと!
早く完成させたくて朝早くから夜遅くまで作業してしまいがちですが、焦りは禁物!
一般的に、早朝や深夜の作業はご近所迷惑。
さらに、長時間作業は気持ちが続きません。
一方、作業中に通りがかりの人やご近所の方から興味をもってもらい声をかけられたりもします。
そんな時は、近隣の方々とコミュニケーションを取るチャンスです!
例えば、どんな店なのかとか、作業の進行具合はどうなのかなど、近隣の方との共通話題が満載です。
店舗をやっていく上で、近隣の方々からの認知は大事。
なぜなら、起業する上での目的は「店舗を作ること」ではなく「店舗に来店していただくこと」です!
つまり、長時間作業は本来の目的が見えなくなってしまいやすいのでNG!
遂に完成!
ようやく完成。
予定よりも2ヵ月押しでした。
地域おこし協力隊の仕事も行いつつだったので、着工から5~6カ月くらい掛かってしまいました。
完成から約2ヵ月が経過し、少しずつですがお客様にもご来店していただけていて有難い限りです。
特に、自分で作った店に一番最初に来店していただけたときの感動は何とも言えない嬉しさでした。
もちろん、起業して自営でやっていく難しさはあります。
しかし、お店をやっていく上での大切な事を学べたように思います。
一般的に移住前の仕事スキルを使って、移住後に起業は難しいのでは?
…と考えられる方も多いと思います。
しかし、先入観をちょっと変換させて「スキル+チャレンジ」であれば、今までのスキルを使って移住先で起業していくことも可能だと思います。
新潟県長岡市に移住して起業してみませんか?楽しいですよ!
是非、一緒に頑張りましょー!