移住情報ブログ

余暇 暮らし 買い物

2022/7/20

移住者におすすめ!暮らしに役立つ情報は長岡市の情報誌をチェック

長岡市には、生活のお助けになるオトクで便利な情報誌があります。

ネットでアレコレ探す前にぜひ一度目を通してもらいたい!

移住してきて間もない私が、長岡暮らしに必要な情報を得るために参考になったものは何か。

筆者の経験がこれから移住される方の参考になれば幸いです。

長岡に住んだら知りたい、暮らしの情報

新潟県長岡市に移住してきて、引っ越し作業もひと段落して、ふと気になりだす住みだした街の情報。

おそらく、だいたいの方は日々の生活に必要なスーパーマーケットやドラックストア、ホームセンターあたりは引っ越し先を探すときに一緒に調べていると思うので、生活していく上では問題ないはず。

ただ、住み始めてから1週間くらいして最初の休日、近くのラーメン屋だったりカフェだったり…気になるんです。

「ラーメン食べたい!」「カフェでコーヒー飲みたい!」て、思ってもどこへ行ってみるべきか…。

というか、どこに何があるのか謎…。

と悩む人も少なくないと思います。

では困ったら、ネット検索!SNS調査!と、してみるけど口コミの内容は十人十色だし、何より情報の信ぴょう性にも若干不安が残ります。

さて、どうしてみたものか…。

ご家庭にポストイン!長岡市情報誌「まるごと生活情報」

そこで!

移住してきてまもない私がよく見ていてオススメするのは、「まるごと生活情報」というフリーペーパーです。

新潟県長岡市では、大多数のご自宅にこの「まるごと生活情報」というフリーペーパーが無料で毎月2回配布されています。

あと、配布依頼をわざわざしなくても引っ越しすると自然にポストインが始まりました。

この「自宅配布型フリーペーパー」が、土地勘の無い移住者には非常にありがたいんです!

市内でもエリアを絞って街紹介がされていたり、今が旬なオススメ情報が掲載されています。

長岡市を知らない移住者からすると、長岡市の街に詳しい方々が情報を提供してくれるので、とっても安心感があるのです。

紹介エリアを参考に行ってみました!

向かった先は、「越のむらさき」様・「竹駒稲荷」・「道しるべ地蔵」がある古き良きを感じる摂田屋エリア!

摂田屋はお酒や醤油など発酵や醸造で有名な街で、それをテーマにした街並みがなんともオシャレです。

看板から公園のトイレまで醸造をイメージさせる「樽」でできちゃっていました。

まるごと生活情報には地図付きで紹介されていたので、その街をまったく知らない移住者でも街歩きを楽しめますね!

情報誌のクーポン付きでお得

まるごと生活情報にはクーポンもついてます。これがネットで探すよりもお得なポイント!

クーポン使えると嬉しいですし、何よりお店を選ぶときの決め手になるんですよね!

今回、私は、「越後丼丸」様で、お会計5%OFFクーポンを使って旬の「まんぷく丼」という海鮮丼をテイクアウトしました。

種類がメッチャクチャ多くって、優柔不断な私は苦戦。

毎月10・20・30日はお客様感謝デーで割引アリ!これはまた行っちゃうなぁ~!

「越後丼丸」様

住所:新潟県長岡市曲新町3-12-21

電話:0258-94-4535

「まるごと生活情報」について

こんな内容が掲載されている長岡市情報誌「まるごと生活情報」

今回は、街紹介が掲載されていましたが、毎回違うテーマで生活に役立つ情報が紹介されています。

私の場合、情報によっては保存版にして常に見れるようにしてます。

個人的にラーメン特集はサイコーですね!

制作・発行している会社は、生活情報新聞社様です。

詳しく知りたい方は下記から!

どの地域にもフリーペーパーはあるものですが、だいたいのものは店舗設置型です。

しかし、今回紹介した「まるごと生活情報」は毎月ご自宅にポストイン、というところが魅力。

街情報がまだ少ない移住者にとっては、定期的に情報が入ってくるのは、とてもありがたいポイントです。

クーポンも使ってオトクに街巡りをして、もっと長岡を好きになっちゃいましょ!

この記事を書いた人

佐藤亮
佐藤亮
新潟市東区出身。2001年に柏崎市の大学を卒業後、県内各地で色々なサービス業を経てカメラマンに転身。「ただ写真を撮る」ではなく、「お客様とお客様の記念日を一緒に祝う」をモットーにカメラマン活動中。越路地域の魅力も写真を通して発信できるように日々奮闘中しています。